TOKUMEI - 774

書きたいことを書くための匿名ブログ

悪い癖

自分を低いレベルに見せようとするのは、結構悪い癖なんじゃないかと思い始めた。 自然体が一番なんだろう。

ビビった

チャンスを前にビビったよなぁ・・・ これまで書きそびれた分を書いて、もう一度戻ってこよう。

一日お仕事

朝から晩までお仕事です。

大失敗

失敗に失敗を重ねた一日。 せっかくのチャンスを棒に振ったかな・・・ 元々、数少ない転職のチャンスだったのに、何故かさらにチャンスが重なり、もう一つのポストが。 そのどちらかを選択することができず、中途半端な状態。 正直なところ、全く思考が足り…

スピード

作業スピードを早めないと間に合わない・・・頑張ろう。

進んでいく

物事がどんどん先に進んでいく。 久しぶりに味わう嬉しい辛さ。 頑張ろう。

仕事のスピード

見積もり時間の数倍の時間がかかっている・・・ このペースだと、GWもあっと言う間に終わってしまうな。

仕事場

物事に取り掛かれなかった一日。 今日終える予定だった翌週のスケジューリングは終えたものの、その後、明日以降のタスクを進める余裕があったのに、何もしなかった。 それ以上に優先して知りたいことがあるということなのだが・・・いくらネットを調べたと…

仕事を早めるために

今の課題の1つは「データを扱うスピードが遅い」ということなのだが、これを速めるための方法を考え、調べていたところ、AutoHotkeyというツールが目に留まった。 スニペット的な活用を想定しているが、使いこなすには時間がかかりそう。

忘れていた初心

通常の業務に加えて、ある活動をしているのだが、 その活動を始めるときに気を付けていたことがあった。 「その活動をしても、仕事の質は落とさず今まで通りやる」ではダメで、 「その活動をするなら、仕事は今まで以上にやらないといけない」というものだ。…

終日勤務

朝から夜まで仕事。 やる気が弱くなり、悩みを抱えると仕事も遅くなる悪循環。

仕事選び

転職について悩み中。 給与や待遇の良い今の仕事を続けるか、給与も待遇も現職と比べ物にならない程になってしまうが、ずっとやりたかった仕事に飛び込むか・・・ その世界は、本当の実力主義・成果主義。業績はほぼゼロなので。下っ端からのスタート。でき…

体調崩した…

風邪ひいたかも…寝よう

出張の移動時間

出張のための移動時間約6時間を無駄にしてしまった。 仕事が詰まっており、新幹線の中で取り組もうとしたのだが・・・ほぼ満席で視線が気になり、機密性の高い情報は扱えない状態。今日予定していたタスクは機密性の高いものだったため進められなかった。 視…

Small Stepでハードルを下げる

何に取り掛かる場合でも、規模を小さくし、取り掛かりの心的ハードルを下げることが大事。こうすることで、スキマ時間にも進めることができるようになる。

カテゴリー「MyHacks」を追加

カテゴリーに「MyHacks」を追加しました。 自分に合うLifeHacksネタを記録して、調子を取り戻すきっかけにしたい。

やりたいことに着手できた日

2ヵ月間着手できずにいたことに着手し、ある程度の進捗が得られた。 以前の生活を取り戻しつつあるという手ごたえ。 今日はそれで十分。 ブログ開始9日で、これだけの変化が得られたことに驚くばかり。 しかし、時間の使い方は改善が必要。上記のことに使っ…

特別でありたいという願望

特別でありたいという願望を叶えたい。 特別であるというのは、普通じゃないということ。 例えば、「朝4時起床」という生活習慣は、おそらく普通ではないだろう。普通をどう決めるかは難しいが、起床時間の分布を考えたらいい。 特別又は普通ではないという…

帰宅が遅いと

なにもできない… 明日のために早く寝よう。

いろいろと改善。次は・・・

少しずつ生活が改善してきた。 4時起床 一定時間の集中 困難な業務の着手~完了 次に改善したい点は 本当にやりたい事の着手 本当になりたい事に未着手なのは、それが優先順位の一番上に来ないから。優先順位の一番上のタスクはいつでも、会社のタスクで埋ま…

眠気

昼、夜の眠気がきつい・・・ 文章読んでいると、意識せずに寝てしまう程。 エネルギッシュになりたい。

眠気

14時頃と21時頃に、強烈な眠気が来る。 14時の方は会議等があれば回避できるものの、21時の方はかなり辛い。ほぼ毎日の事なので、この時間帯の生産性は劇的に落ちる。 20時~22時で働く際に、21時あたりで効率が落ちるのは辛いのだが、今のところそうなって…

動き始めた

早くも、人生が動き始めた。 それに相応しい人間であるか問われることになるのだが・・・応えるためには、今の生活を捨てなければいけない。 率直には、今の生活を捨てるだけの度胸がない。金銭的にも生活的にも恵まれていて、今の生活が緩く温く居心地が良…

飛びぬけた活動

トップを取ろうと思ったら、いつでも、飛びぬけてなきゃいけない。 自己評価で飛びぬけていなければ成長に至らないだろうし、自己評価でよくやっていると感じる程度なら、相対的には退化しているのかもしれない。 自分より遥か先にいる人とのコミュニケーシ…

カテゴリー「変化」を追加

生活が変化した等の記録を「変化」というカテゴリーに分類することにした。 「記録」は、例えば、カテゴリーを作成した等の事務的な内容を分類するつもり。

ルーチンを回す

土曜日に、日曜日~金曜日までのタスクを割り振ることにしているが、この数ヵ月はこのルーチンも回せていなかった。でも、今日は無事終えることができた。 タスクを計画通り完遂できることは稀だけど、最近は完遂する努力もしなくなっていた。タスクの見積も…

起床開始から活動開始まで

起床開始から活動開始まで約2時間。 シャワーの時間が20分としても、活動開始まで1時間30分以上の時間の浪費が必要。 次はこいつか。

起床時間

昨日、起きられないと書いたばかりだが・・・今日は4時に起きることができた。 悩みを書き出すことで、解決に向かうことに期待していた、初日から良い結果が出たのは嬉しい。

カテゴリー「記録」、「_黒歴史」を追加

記事の分類として、 「_黒歴史」というカテゴリーを作成した。 ここに書く内容は、自分に対する不満などをブレスト的に書いていく。 将来振り返ってみたら、笑い話だったという事になれば良いかな。 将来、振り返りたい事は「記録」カテゴリーに入れておくこ…

今できること

人に何かを教えたり、人を助けようと思った時は、「人を立たせようと思ったら、まず、自分がしっかり立たなければいけない」ということを、気を付けてきたのだが、これと似たように考えれば良いのかもしれない。 土台は健康的な生活や健全な精神なので、そこ…

生活の不満

この数ヵ月、感じるようになった。例えば、 起床が遅くなったこれまで、4時~4時30分起床だった。今では6時30分~7時起床へ変わり、目覚まし時計を鳴らしても、止めて二度寝するようになった。 集中できなくなったこれまで、携帯の存在を忘れているくらい物…

ブログ開設

書きたいことを書くために、ブログ開設。